1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(面白・ネタ・コピペ)へ

スポンサーリンク

旦那の会社、週休二日制9時~17時半の会社のはずだが
結婚当初から週2日休んだことなど一度もなかった。

毎年10月ぐらいから5月ぐらいまで超繁忙期でその間は月に1日休めるかどうか。

朝は7時に家を出て帰ってくるのは0時前後。出張も多い。

“報酬”はきちんと貰ってたのでブラックと呼べるのかどうか分からない。
でも繁忙期はそんな感じだが、
それ以外の時でも週2日休めるのは夏の間ぐらいで残業はすごく多かった。

結果、銀婚式を迎える前に心を病んだ。
何ヶ月も休職し、その後はリハビリみたいな感じで
半日勤務から徐々に勤務時間を増やし一年後に又病んで休職。

あんまり辛そうだったから
「辞めてもいいよ」
って言ったけど、なんとか定年までは勤めたいと頑張ってた。

そのうち帰宅してからも会社の人から電話がかかってきて
「○○の書類が見当たらないんですけど知りませんか?」
とか言ってくる。

そのたびに夫は
「自分の担当外の書類には触らない。知らない」

と答えるが 電話を切ったあと、
もしかしたら気付かずにどこかにやったのかもとクヨクヨしてる。

そんなことが変に続いたのでオカシイなと思って、
別の部署にいる友人(社内結婚だったので)に

それとなく探りを入れて貰ったら、
何かあるたびに病んでいる夫のせいにしてるみたい。

それでカッとなって夫に
「そんな会社辞めてしまえ」
と言った。

私も働いてるし、子供はもう就職してるし、
あなたがこれまで頑張ってくれた蓄えで十分生活できるわい!

夫は“定年まで”にずいぶん拘ってたけど、

これまでの休日出勤を全部合わせたら、
とうに定年まで働いてるわい!って。

そして退職した。鬱は憑き物が落ちたみたいに回復した。
もっと早くこうすれば良かった。

が、私の前にはラスボスがいた。
一人息子である夫が会社を辞めたことを知った義母が激怒。(義父は他界済み)

辞める前に相談しなかったこと、妻でありながら何故止めなかったのか、

孫が結婚する時に父親が無職なんて恥ずかしい、
鬱で辞めたなんて世間体がふじこふじこ。

相談しなかったのは、一度目の休職の時に
「鬱で休職なんて恥ずかしいから週末以外家から出させるな」
と言われたから。

元々義母には子供をひとりしか産めなかったことを何度も嫌味言われたり
(自分だってひとりしか産んでないくせに)
一人っ子の嫁(うちは一人っ子同士の結婚だった)なんて
一番欲しくなかったと言われたりして大嫌いだった。

今まで積もり積もった不満から
「あんたみたいな阿呆に相談する馬鹿がいるかよ」
と言ってしまった。

不覚にも心臓がどきどきして声が震えた。けど本音。
「嫁の分際で立てつくか!」
と言われ
「帰れ!二度と来ないで!」
と応戦。

その様子を見ていた夫、
「俺の母親ってあんなん?」
だって。

だってあんたずっと忙しかったから、
私と義母の確執見てこなかったじゃない。
私も話さなかったし。

今、夫の希望もあって私の田舎で両親と同居する話を進めている。義母には内緒。
とにかくこれから先の人生は静かに暮らしたいんだって。

義母の老後は、そこそこいい有料ホームに入れるぐらいは義父が遺してるらしい。

田舎に行く前日ぐらいに夫から義母には話すらしいが、
その時の顔をできれば見たいが 夫ひとりで行くんだって。

残念。

https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1448810552/l10

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事