【空しい】出戻りコトメが働かず。トメが急逝。夫「同居か離婚、選べ」→結果…
1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(面白・ネタ・コピペ)へ

スポンサーリンク

旦那が帰ってきたら離婚切り出す。
1年悩んだけどやっと決めた。
旦那のこと今でも好きだけど、もう決めた。

離婚原因になったことをまず簡単に書くと、
夫が義妹を引き取って面倒見ることを私が受け入れられなかったということです。

私と夫が結婚した年に、義妹が離婚して出戻ってきました。
夫の実家は母子家庭であまり裕福ではない。
2DKの賃貸住まいで、義母は苦労してふたりを育てたらしく
夫は高卒で就職して家計を助け、義妹は短大まで行っている。

その義妹は大学卒業してすぐに一回り以上年上の男性と結婚したが
本人曰く「嫁姑の確執&性格の不一致」で離婚。

戻ってきても一向に働く様子がなく、当時夫は働くようにとずいぶん言っていた。
でも義母は、ひとりぼっちより娘と一緒に暮らすことが嬉しいらしく
本人が働く気になるまで待てばいいと言っていた。

お金なら自分(義母)が稼ぐから家事をやってくれりゃあいいって
義母もまさかこのまま一生働かないなんて思ってなかったんだろう。
私は嫁の立場だし、同じ市内でも住まいも別だったから口を挟むことではないが
義母が元気なうちに義妹自身で自分の生活の基盤を整えておかないと
将来大変なことになるんじゃないか、
将来自分たちをあてにされるんじゃないかと不安&心配で、夫には再三言っていた。

夫も同じ考えで、義妹には次第にキツく言うようになったが暖簾に腕押し。
あとで困っても助けてやることはできない、俺らには俺らの生活があるし娘もいる、
自分の人生には責任を持て、などなど私の気持ちと同様のことを言ってたので
夫のことは信じてた。

又、折々に私からも夫には「義妹ちゃん、将来一人になった時のこと考えてるのかな
お義母さんあまり貯蓄もないようだし、私たちには援助はできないよ」って言ってて
夫はその都度「分かってる」って言ってて、だから本当に信じてた。

なのに義母が急逝してから状況は変わった。
予想通り貯蓄は殆ど無かった。
保険もシボウ保障のない医療保険のみだったし。
ただ、勤務先から退職金(?)が200万出て、夫はそれを全て妹に渡したけど
200万なんてお金が消えるのはアッと言う間。

次第に夫にお金をせびるようになった
私は賄いでもアパートの管理人でもなんでも、本気で探せば仕事は絶対あるんだから
今度こそ甘い顔してちゃだめだと思うと突っぱねて、家計からは一切出させなかった。

我が家は小さいながらも客間のある戸建マイホームだけど
結婚以来ずっと正社員で働いてきたのは怠け者の義妹を養うためなんかじゃない。
娘の学費の為、小さくても自分たちの城を得る為、そして将来娘に介護の苦労をさせない為、
その為に働いて働いて取得した家で自分と2つしか違わない義妹が一部屋占領して
ゲーム三昧の生活をされるなんて想像しただけでもゾッとする。

一年前、自分の気持ちは全て夫にぶつけた。
だけど夫にはそんな妹でもたったひとりの妹なのか、やはり放っておけないと言われた。
何度も話し合った結果言われたのが「受け入れるか離婚かおまえが選べ」と
夫婦仲はずっと良かったから、たぶん離婚を選ぶことはないと思ってたんだろう。
私も出来ることなら離婚などしたくなかったけど
だからと言って義妹を受け入れることは絶対無理だった。

うちの近くに来られることも嫌だったけど、
それでも近くにアパートを借りてということならまだ考える余地はあった。
でも夫は家賃を払っていくより空いてる部屋があると言う。
とにかく私が結論を出すまで絶対義妹を入れてくれるなと言い、
これまで以上に厳しく就活するように言ってほしいとお願いした。

そしてこの一年、義妹が就活した様子は一切ない。
で、この一年悩んで悩んで胃潰瘍を患ってこの間まで入院してた。
入院中にずっと考えた結果がやっぱり離婚だった。
昨年夫に話したら「わかった」とだけ。
夫にとって私たちは「家族」ではなかったような気がする。
だとしたら何だったのか・・・空しくなった。

https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1458763116/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事